FIRST ARROW's 工房日記


by f_arrows
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CULB HARLEY3月号 取材!

こんにちは、今朝はいつもお世話になっているCULB HARLEYさんの3月号の取材をして頂きました!!

今回は僕の1948’のPAN HEADと1941’のKNUCKLE HEADの取材です!!

今回はAVCCレーサーのPANがメインです!
e0156058_1594023.jpg

e0156058_15101380.jpg

レーサーなので、全てのパーツがレギュレーションに準じたギリギリであり、勝つためだけに存在しているパーツの集合体の車両です!!

簡単に言うと完全にいわゆるアスリートや戦闘機の様な考え方です!!
e0156058_15142137.jpg


次はKNUCKLE HEADです!!
e0156058_15322811.jpg

こちらの車両は以前の日記ナックル納車の日記でもお話しているとおりで、
歴史的財産を預かっていると言う考えで、自分ももの造りをしている人間の一人として当時インディアン社に追いつき追い越せの社運を懸けた、HARLEY社の<今のHARLEYがあるのもこれがあったから>並々ならぬスタッフ達の努力と恐らく関わった人間の大多数の全人格を懸けた産物だと感じる車両。
e0156058_15332517.jpg

物に魂は宿る
この車両はこれだけの<気>をまとって世に生み出され朽ちる事無く劣化が進めばその<気>を持つ誰かの手によりレストアされてその<気>を持つ者の手元にいる、きっとこの<気>に準じたので僕のところにも来てくれたんだと思う。
その<気>のモチベーションが落ちたときに僕の手から離れるとも考えられる。
または次の誰かに預かった貰うタイミングが来た時ってのもあると思う。
e0156058_1534747.jpg


しかしこの2台、年式でいうと7年しか違わずノーマル(元は)時の48PANは41KNUCKLEのディテールは差ほど変わらないのにこんなに使用用途でこんなに変わる、まとめて2台の取材をして頂いて180度方向性が違う車両で面白かったかもしれません!!

どの様な記事になるかとても楽しみです!!

終止とても楽しいトーク&撮影をさせて頂きました、青木さん松木さん(同世代)ありがとうございます!!

青木さんのウルトラ
e0156058_1540172.jpg


松木さんの車にはカッコイイすだれ!
e0156058_15405692.jpg

そして近日GETしたいステッカー!!
e0156058_15414391.jpg


2月14日発売です!!
[PR]
by f_arrows | 2010-01-29 15:44 | 雑誌掲載のお知らせ!

THE 破壊王・・・

皆さんこんにちは!!
先日の丁稚奉公日記~一人前への道~でTHE IRABU-DON(ニューヨークバージョン)の日記がありましたね!!
e0156058_1343894.jpg
e0156058_135518.jpg

みっくんは20分、僕は7分で完食!!
e0156058_136980.jpg

過去にもハンバーガー10個食いや。
e0156058_1312198.jpg

伝説のすた丼の肉飯増しなど僕らは大食漢ぶったことをたまに行います・・・。













そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



















これと出会うまでは・・・・・・。













先日ジム帰りにジムの会員さんが働いている吉祥寺どんぶりに行ってみました!!


そこにはちょっとした洒落たチャレンジメニューがあってそれにジムの皆は果敢にも挑んでいる!!

そして今回僕に順番が回ってきたわけです!!

ジムの皆に詳細を聞き練習が必要と感じ仮想として前者の日記のTHE IRABU-DON(ニューヨークバージョン)の作製を大至急料理長に依頼!!

僕はこれを予選と位置づけなんなくクリア!










そして時は来た。












ジムでの練習後に立会人2人と挑戦者3人の5人のジム仲間でいざ渋谷の吉祥寺どんぶりに向かう!!
e0156058_13244867.jpg





なにやら書いてある。
e0156058_13253534.jpg











さっぱり意味が分からない・・・・。







店内に入るともう少し意味が分からない・・・・・・。
e0156058_13261979.jpg

e0156058_13273073.jpg









食券を購入し待つ事10分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
e0156058_13283276.jpg








神々しい光を放ちヤツは来た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















破壊王 降臨
e0156058_13323973.jpg

画像では迫力がイマイチ伝わらないのが悔しい・・・。
一説には肉600g飯3合との噂、僕には伝説のすた丼の肉飯増しorTHE IRABU-DON(ニューヨークバージョン米2合&肉500g)の倍に感じ、今まで対峙した一人前として与えられた食事としては過去最高の量!!





さて挑戦者として勢い良くペース配分など考慮した試合運びを!!
<丼の減りと僕がやつれていく経過もご覧下さい(笑)>


e0156058_13385187.jpg


「なんか少しちがうな・・・減らないかも・・」
e0156058_13414488.jpg

ポーズをとってもどれだけ意味不明な言い訳をしても減らない(笑)
e0156058_1405460.jpg
e0156058_1413873.jpg

e0156058_13533679.jpg


だんだん自分が誰かわからない・・・・。

e0156058_1444290.jpg

「そうだディスプレイ替えてみよう!!」
e0156058_1453442.jpg


ちょっと口に運んでは意味不明な言動と挙動・・・・。

e0156058_1465114.jpg


気合だと思いきや、線香花火や切れるときの電球的な刹那な瞬間も迎えられず・・・。

刻々と無常に時間だけが過ぎ23時・・・・・。












奇跡を起こすと言われた卵・・・・・・・・・・・・・・・・・。










e0156058_1495071.jpg

奇跡は起きず・・・。




e0156058_14104559.jpg
e0156058_14111134.jpg
e0156058_14112898.jpg
e0156058_14121179.jpg


無常にも閉店TIME OUT・・・・・・・
試合時間2時間30分TIME OUT<負け>
「自分からスプーンを置く事をしない行為のみがせめてもの踏ん張りでした・・・・(笑)」
これで潔く減量に入れます!(笑)



ごめんなさいもう二度と挑戦しません。(笑)

本当に凄い人はたくさんいらっしゃるみたいです、到底僕は頭が上がりません・・・。


歩けないので・・・・・・(笑)
e0156058_1429772.jpg

まだお腹いっぱいです!
[PR]
by f_arrows | 2010-01-27 14:35 | 肉体改造風リハビリテーション

満員御礼

 昨日はたくさんのディーラー様にいらして頂きました!!

秋田PURPLE HEAVENの石塚さん 鈴木さん 札幌DREAM HEAVEN斉藤さんにいらして頂きました。
e0156058_15311869.jpg


斉藤さんは工房をまだ見ていただいてなかったので、見ていただきました!!
「イベント宜しくお願い致します!!」

そしてこの方もいらしてくれました!!
香港⇒台湾⇒タイ⇒日本を駆け回るアメカジ界のアジアのスーパースター TAKE5のセキさん!!
いつもこの方のバイタリティーには刺激を受けます!!
e0156058_1541622.jpg


熱心にセキさんは工房と商品を念入りに撮影をしていってくださいました!!
e0156058_15435680.jpg
e0156058_15443444.jpg


そして最後は佐世保のディーラー様Jeany Starさんの釘本オーナー夫妻にいらして頂きました!!
e0156058_15543575.jpg
e0156058_155592.jpg

釘本オーナ夫妻も商品のチェックと工房を見て頂き、商談&談笑をさせて頂き、
今回はお食事をご一緒させて頂きました。

1軒目は恵比寿でちゃんこ鍋を食して。
e0156058_15554034.jpg

2軒目は久しぶりの恵比寿横丁で!!
e0156058_1556982.jpg


そしていつもいつも楽しませて頂きお世話になっているこの人に頑張って頂きました。
流しのパリ中山さん!!
(みなさん検索しよう!!)
e0156058_1559822.jpg


まずは声の大きい僕から。。。
e0156058_1622182.jpg


そして釘本さんと僕。
e0156058_163723.jpg

釘本さん。
e0156058_1641667.jpg

声が綺麗な奥様!!
e0156058_165828.jpg

そしてこの人も熱くなってます!!
e0156058_1655950.jpg

そして全員の大合唱(全員なので画像無し。)
チーム弊社(☆Nakamu~☆ &TSUDUMIX は休みネバタは歌わず)
e0156058_1685698.jpg


ネバタもグイグイ飲んでます!!
e0156058_1611476.jpg




とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。



そして夜はふけていきました・・・・・・。
e0156058_16125686.jpg

釘本夫妻 石塚さん 鈴木さん 斉藤さん セキさん

ありがとうございます

今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by f_arrows | 2010-01-14 16:14 | 工房

HARDCORE CHOPPER

先日はいつも弊社のホームページ&撮影を一手に引き受けていただいている山本さんにHARDCORE CHOPPERの広告のCUTを撮影して頂きました!!
e0156058_113929100.jpg
e0156058_11401446.jpg
e0156058_11404449.jpg
e0156058_11411124.jpg

メネフネも見守っています。。。
e0156058_1142393.jpg

今回は広告なのでイメージCUTです!!

いわゆるぶつ撮りの際は機材のセッティングが更に強固なスタイルになります!!

先日僕が購入したデジカメも見て頂き、「物は良い。」といって頂きましたが、僕がこれを使いこなせるかどうかは不明です。。。

いつも山本さんにお願いしているので、撮影も狙った角度や微妙な感性な部分も(もちろん山本さんの技術&センスによるものですが。)サクサククリアー。

寒い中これ1CUTの為に来て頂き本当にありがたいです。

おかたずけは僕らも出来るのでお手伝い!!
ネバタもがんばりました!!(笑)
e0156058_11523685.jpg


良いCUTが撮れたのでカッコイイ広告が出来ると思います!!
この広告のデーターが各ディーラー様に置いてあるアクリルプレートのイメージ写真になるのです!!
完成時にはまた弊社や各ディーラー様にお送り致しますので、そちらも楽しみにご覧になってください!!

山本さんいつもありがとうございます。
[PR]
by f_arrows | 2010-01-13 11:58 | 工房

高幡不動尊

 先日堂道と専務を連れて高幡不動尊に行って来ました。
e0156058_1430578.jpg

毎年高幡不動尊でご祈祷をして頂きお札を頂いています。

ここは僕はとても良い気を凄く感じるんです、それとは別に屋台などもありとてもにぎわっています。
e0156058_14353812.jpg

e0156058_1436252.jpg
e0156058_14362186.jpg
e0156058_14385531.jpg


そして毎回定番のお蕎麦屋さんに向かう!!
e0156058_14403058.jpg

e0156058_144176.jpg

たまたま座った席!!今年は調子が良さそう!!
e0156058_1443269.jpg

そして開運蕎麦を頂いて来ました!
e0156058_14432376.jpg


今年も良い年になりますように!!
[PR]
by f_arrows | 2010-01-09 14:46 | 工房

人の頑張り

 年始のご挨拶後一発目の今日は少し長いブログになるかもしれません!!

普段僕は自分と直接関わりの無い人の事は書きません。
なぜかと言うと簡単です、その人物を良く知らないからです。
しかし今回は違います、どうしても書いておきたい、しばしお付き合い下さい。

2009年12月31日に弊社の社員研修としてスタッフ全員を連れてさいたまスーパーアリーナに行きました。
e0156058_13353767.jpg
e0156058_1336254.jpg
e0156058_13362195.jpg

そうです、Dynamite!!を見に行ったのです。

まぁ僕が格闘技が好きだと言う事で半ば強引な社員研修ですが(笑)、そこにはサクセスでは少し伝わりづらい種の簡単明快な
「人の頑張り」が存在します。
これをうちのスタッフに個々の考え方と自分の置かれた状況や器で感じ取ってもらいたいのです。(伝わっていると信じたい・・・・・)
だから社員研修なのです。

国内外の世界レベルの素晴らしいファイターが揃い素晴らしい試合と「人の頑張り」を見せてくれました。
e0156058_13381995.jpg
e0156058_13384437.jpg

そしてこの日のメインイベントは皆さんもご存知の
魔裟斗引退試合
この人のファイターとして最後の頑張りを見に45606人の人が埼玉スーパーアリーナに来場しました。
e0156058_13371861.jpg
e0156058_13374532.jpg

僕はキックをほんの少しかじっていますが、だからと言って見に来ているわけではありません。


魔裟斗選手の生き方に興味があり、少なからず多少の共感できる点(本人が聞いたらぶたれるかもしれないけど<笑>)
僕の友人でボクシングの日本タイトルを5度防衛した小野氏と東洋チャンピオンの日高やJELADO後藤氏、HAMMER SYCLEの濱田やHCCマコナベなど似た価値観の友人がいる、彼らはうちのスタッフにとても良い事を伝えてくれる。
スタッフから聞くと彼らは僕と似たような事を言うらしい、だから僕らは気が合うのだけれども。

なぜそうなるかと言うと、やはり業種は違えどそこそこ頑張り、目標に向かっていき何らかの方法で立ちはだかる壁を越える自分なりの方法論を持っているからだと感じている。

魔裟斗選手や僕の友人達に共通している点が一つだけある。
全人格を懸けて
己と向き合い様々なものと対峙し孤独さを感じながらも己が決めた己しか知らない約束や目標に一心不乱に突き進んでいく。
僕は魔裟斗選手に この全人格を懸けて・・・
をとても強く感じるその思いが強く輝いているから彼は多くの人を惹きつけ愛されるのだと思う。
彼はスーパースターの持ちうるセグメントを持ちそれを更に成長させて研ぎ澄ましている。
僕のまわりや皆さんの周りにもREAL HEROはいるかも知れませんが、少なからず僕の周りには王、長嶋、猪木、と明快なスーパースターはいません。

だから僕は魔裟斗選手の気持ちを理解する事は出来ないが、方法や詳細は個々の置かれた環境や目標で違うが

全人格を懸けて・・・

これは覚悟を決めた事のある人なら感じることの出来るものだと思う。

どこから出るか解からないがこのエネルギーは人に勇気や元気を与えてくれる。

学の無い僕はその昔、友人やスタッフに
「1%の才能と99%の努力だ!!」
と、さも持論のように語ったが、(自分では自分の経験などでその様な発言に到ったのですが・・・)
なんとも恥ずかしい・・知る人ぞ知るトーマス エジソン氏の凄く凄く有名なお言葉だったんですね(汗)

魔裟斗選手も2008世界チャンピオンになったときのマイクで同じ事を(彼はエジソンの言葉だと知っていたと思うが)オンエアーではCUT・・・(涙)。

勘違いしないで欲しい、僕が魔裟斗選手やエジソンと同じだ!!と言ってるんではなくて(笑)

頑張るということの素晴らしさを少しでも伝えたくて書いています。

彼はこの日どんな心境だったのか・・・オープニングの選手紹介で僕はすでに泣きそうでした・・・。
e0156058_13392973.jpg
e0156058_1340127.jpg

e0156058_1343544.jpg

相手をつとめたアンディーサワーもとても素晴らしく心のある男です、間違いなく彼も全人格を懸けています。
しかしアンディーサワーとの試合は感極まって山場しか試合は頭にありません。
4Rにダウンをとってそのまま優勢で3-0魔裟斗選手判定勝ちです。
e0156058_13422469.jpg

e0156058_13443281.jpg
e0156058_13445115.jpg

そして引退セレモニーで彼は泣きませんでした、清々しい今まで見たことの無い笑顔でリングを去りました。


僕はもう一つ大事にしていることが有ります。

まず心をニュートラルに⇒アンテナを立てて感じること⇒発想する事⇒発言する事⇒実行する事⇒継続する事⇒発展する事⇒更に発展しつつ継承すること。
僕はまだここまでしか考えが至らないのですがこれをを大切にしています。

中でも僕は言い放った瞬間に言葉が物質化する<発言する>ここが一番の覚悟に繋がるように感じます。
男なら言った以上は・・・など有言実行や己に対しての退路を断ち背水の陣などの責任が一手に押し寄せる瞬間なんです!!

良いんです!!根拠のない自信を発言する事は悪いことではありません!!
但し重要な点が一つだけあるということ、根拠の無い自信(背伸び)に追いつく努力や結果(それに準じるもの)を残さなければなりません。
上記の 発言する事⇒実行する事 の⇒の部分ここが肝心です!!

だから、ああなりたいこうなりたいという事を「必ずやり遂げる!!」と発言する事はとても大切なんです!!
そこに自分が決めた目標がありそこに見合う自分に頑張れるから!!

魔裟斗選手は<発言する事>をとても多く使っていました、共感です。


魔裟斗選手に言葉にならない大きなものを貰い感じました、何を貰ったのか何を感じたのかこれをゆっくり僕の時間で解きほぐし僕の身にしてエネルギーに変換して行こうと思います。
e0156058_13452788.jpg

魔裟斗選手ありがとう


僕もこれから更に頑張ろうと思う






自分に頑張れ!!








敵は己の中にしか存在しないからね!!






「人一倍で当たり前、人三倍」
を持論に日々謙虚に精進。
[PR]
by f_arrows | 2010-01-04 13:50 | 工房

謹賀新年

e0156058_11473830.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆様にご愛顧頂き大変お世話になりました、
スタッフ一同一丸となり本年も良い作品作りそして良いブランド創りに取り
組んで参りますので、本年も従来同様のお引き立てを賜ります様、皆様から
のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
e0156058_11484746.gif

[PR]
by f_arrows | 2010-01-02 11:50 | 工房